道明寺天満宮から商店街に向かって、歩いて2分ほどにある1970年創業の老舗味大かまぼこさんに取材に伺いました。大変仲の良いご夫婦で切り盛りをされているお店です。先代の父親からお店を引継ぎ、現在で2代目だと話す現在の社長さんは、2代目だからこそのやりがいや苦労があると話されていて、お店に対する熱い情熱をお持ちの方でした。
掲載情報は2022年6月の記事になります。最新の情報は店舗様にご確認ください。
インタビュー内容
このお店を始められてどのくらいになりますか?
「1970年から店舗を始めたので、今年で52年目になる」
お店を始められたきっかけは何ですか?
「もともと父親がここでかまぼこ屋さんを始めていて、僕はその代を継いだ2代目になる」
お店のおすすめの商品はなんですか?
「紅ショウガ天が、お店の売れ筋商品になる。もともと関西の食べ物やしね。お店の商品は全部手作りなので、どの商品も食べてもらいたい。また、古墳型の天ぷらも提供しているので、是非、天満宮の帰りに立ち寄って食べてみてほしい」
どういうお客様が利用されていますか?
「地元の方がよく買いに来てくれている。あと、この辺りには天満宮があったり、古墳などの世界遺産もあるから、その観光に来る人によく利用してもらえている。さっき話したように、古墳の形をした天ぷらがあるので、観光の帰りには是非買って帰ってほしい」
世界遺産の登録で、お客様は増えましたか?
「登録された後は、もちろんお客さんの数は増えたけど、その後すぐにコロナの影響で、観光の自粛が始まってしまったものだから、ものすごく増えたという事はなかった。ただ、2019年の7月6日に「百舌鳥・古市古墳群」が登録されて、今年で3年目になるから、また観光で来てもらえたらうれしいし、その時は、是非うちのかまぼこの味を覚えてもらいたい」
お店を始められてご苦労されたことはありますか?
「僕は父親の代からここでお店をしているので、自分の代で味が落ちたとか、悪くなったとか思われたくない。時代のニーズや好みもあるだろうけど、伝統の味を守っていく事が、苦労というか、お店をしていて一番気にしているところになるかな」
一番やりがいを感じることはありますか?
「50年前の小学生の頃から、僕はお店の手伝いをしていた。その時よく買いに来てくれていた、幼稚園児や小学生だった子供たちが、大人になって引っ越しをして遠くに行ってしまっても、「懐かしくて買いに来たよ」とか「思い出して買いに来た」と言ってもらえるとものすごく嬉しい。同時に、そう思ってくれる人の期待にそぐわないようにしたいと思う。また、わざわざお店の電話番号を調べてくれる方もいて、「子供の頃に住んでいた時のあの味が忘れられないので、地方発送をしてもらえますか?」とか、そういう嬉しい話があるとやりがいを感じるね」
最後に、読者の皆様へメッセージをお願いします。
「時代が変わっても、ずっと続けて手作りでやっている、この味を食べてみてください!」
ありがとうございました!
インタビューから感じた感想
52年という、長い歴史を感じるお店だったね。
伝統の味を守っていく!という強い想いが伝わってきたね。
全部のかまぼこが手作りなのは驚き!古墳型のかまぼこがすごい可愛かったから、是非食べに来てみてね!
こどもにも喜ばれそうだし、おかずの1品にもなるから、天満宮に寄ったら買って帰りたいね
メニュー一覧
メニュー表はなく、お店の値札しかないので、来店した際に確認してほしいということです。
クーポン情報
クーポン情報はありません。
営業時間など店舗の詳細情報
店舗名:味大かまぼこ(あじだいかまぼこ)
住所:藤井寺市道明寺2-9-1
電話番号:072-938-1961
業種:かまぼこ店
駐車場/駐輪場:有
営業日:月・火・水・金・土・日
定休日:木曜日
営業時間:9:30~19:00